『テルマ&ルイーズ』をみました。アーカンソー州に暮らす二人の女性が週末のドライブ旅行へ出かけた際に事件に襲われる。度重なる災難に見舞われるうちに少しずつ大胆になり、警察に追われ、オープンカーで疾走する話です。
何もない荒野が舞台なので二人だけのオープンカーのシーンが何度もでてくるんですがそれがめちゃくちゃ良くて、その距離感で映される開放感と親密感と、大胆さと不安感のバランスが絶妙なんだよな。一方でバーのラインダンスや警察車両の編隊、タンクローリーの爆発とか、ところどころに迫力映像があるのもふふっとなる愛嬌がある。よかったです。
『ビューティフル・エブリデイ』(志村貴子)のなかに《あたしたちは死なない!》っていうオープンカーで笑顔の二人(夢の中)が描かれた好きなコマがあったのを思い出した。(と思って漫画を取り出したらやっぱりテルマ&ルイーズが元ネタだった。)
コメントを残す